人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

向き不向き。

そういえば昨日ドラマ化された「神の雫」の後半を観た。なぜあれをドラマ化に選んだのかよくわからない。キャスティングはビミョー、登場人物のキャラ変え過ぎ(特に雅。俳優の事ではなくて、ああいう女はワインを好きにならないことが多い。飲む相手だけで飲んでいる物が旨いかどうか判断するタイプ、という印象を受ける点で、脚本家の考え方に疑問を抱く)、演技もビミョー、構成も雑…。

私はワインは美味しく飲めれば良い、くらいのタイプだけど、そんな目から見ても突っ込みどころ満載。あのドラマを観てワインが一層売れてブームになるかと言うとこれもビミョー。つか一緒に飲んでいて、ワインをああいう表現で形容したらぶん殴るかも。手元のナイフとフォーク投げるかも。それにワインバーに、厚化粧したチャラチャラ女が働くこと自体、化粧品の香料で鼻が利かなくなるから無理ではなかろうか。つらつら考えているも、全然ワインを飲みたくならない。先日「プロヴァンスの贈り物」という映画をWOWOWで観たが、そちらの方がワインを飲みたくさせる。知識になるとかでなく、ワインを飲みたくなる。

ドラマという時間と回数に制約がある表現方法を採用する意味のわからないドラマだった。もっとワインはシンプルに気軽に楽しく美味しく飲むものだと思いたい。漫画は好きだけど、ドラマは観る必要はなかったな、とつくづく。キャストの誰もファンじゃないから余計に。ファンだって、目当ての俳優を観るんであって、あの内容はどっちでも良いんじゃないかと感じて終了。
by saporterK | 2009-01-21 12:30