人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

マジ降り。

出稼ぎを終えて外に出たら、雨が本降りだった。冬の雨にしては随分マジ降りです。そして、そんなに履き古しているわけではないはずの、出稼ぎ用の靴の爪先から浸水。後でよーく見たら、ひび割れみたいな擦れみたいなところから水が染みてきていた。ぼさーっと歩いているとき、たまに爪先を擦って転けそうになるが、度重なっていたのだろうか。でもまぁ、足の甲側の爪先も、何かで引っ掛けて人工皮革にめくれが起きたりして、見た目は相当ボロッちくなっていたので、寿命ということか。

お店に戻る頃、少し小雨になった。戴き物のキャラメルを食べつつ、話をしつつ過ごす。お店を20年近く続けていると、お客さんの人生も大きく変わっているもので、私も「その頃、まだ学生服着てた」などと言うこともある。昔話をすると、マスターが少々若返る、ような気がする。不景気の現在を憂うよりは、昔を懐かしんで若返るような気がするのも良いのだと思う。現実逃避の意味ではなくて、その長い間にどれだけ良い思い出がたくさん紡ぎ出されてきたのか、どれだけ多くの人達と出会って、彼らの人生の一部に登場できたのか、そういうことを喜べるから。

帰宅する頃には、雨のマジ降り加減が一層増す。冬にこんな激しい雨が降るんだなぁ。2階に寝起きする私の耳には、ジャブジャブ雨の音がする。屋根、木、道路、トタン板、色々な物にあたる雨の音は少々賑やかすぎるが、なんとのうそれが眠気を呼んでくる。
by saporterK | 2009-01-31 01:44