人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

はたと気付けば。

縁があろうとなかろうと、バレンタインデーというのは美味しいチョコレートが食べられるのでウキウキする。しかし、出稼ぎ先で「皆様でどうぞ♪」を制作と技術部に2箱差し上げて、ハタと「今年って、これだけ?」と気付いた。しかも個別でなくておまとめで、早い者勝ちみたいな感じで…。制作部に至っては、朝置いて昼には完売。確かに旨いですけどね。旨い物があっという間に消えるのは嬉しいことです。んまー、私としたことが、自分用を買い忘れていたぞなもし。

はたと気付けば。_f0053615_0194065.jpg常連さんから戴いた、優しいオレンジとクリームを混ぜたようなバラが良い香りをたてています。毎日水切りをするので、すっかり丈が短くなっているけれど、素敵な彩りを添えてくれます。βエンドルフィンが出そうな幸せな香りです。ワインの香りの中にもバラは形容としてよく使われる。たまたま買ったワイン本の中で、香り成分を形容するのに「カブトムシ」が入れられていた。釘とかインクとか最早驚かないとはいえ、カブトムシなんて嗅いだことないし、今の時期は嗅げないし。鉛筆も4Bや3Bの違いなんて判らないし。でもそういう本を読んでいるとワインが飲みたくなる。千円で買ったイタリアのワインは2005年の物。先日のハンガリーのエグリビカヴェールに似たサッパリ感。フレンチオークの香りもプラスされている上に飲みやすい。県産で、この価格帯でこのくらいの味、ないなぁ…。冷蔵庫を見て、ハタとまだ日本酒も韓国土産の焼酎も、まだまだ残っていることを思い出す。しかも花粉症の時季はアルコール摂取は控えるはずなのに。
by saporterK | 2009-02-14 00:28