人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

休みで…。

野球中継で朝の生放送が休みだった。でも習性で寝ぼけ眼くらいにまで目覚めた時、外は大雨強風であった。「あぁ今日が休みで良かったこと」と安心しきって2度寝。次に起きた時はピーカン晴れであった。その後1日中、強風を眺めて過ごす。借りた漫画は読み終えていたので、手持ちの本を読んでいたら、マスターがよしながふみの「大奥」を読んでいた。親父殿に男女逆転の大奥なんて話、理解できるんだろうか、チラチラ横目で観察するも、本人は至って普通に読み進めていた。ふぅん…。

たまに出稼ぎが休みになると、今日が何曜日かパッとわからなくなる。強風すぎて外に出られず、最近購入した国産の紅茶などを美味しく啜って本を読むなんて優雅なことをしていると、尚更今日は何の日だろうか思い出せない。お彼岸の中日です。頭の中を「おはぎ(きなこ)」でいっぱいにして、お墓参りを後回しにしている辺りが不信心っぷり全開であるが、ちょうどリンボウ先生「旬菜膳語」でおはぎの件を読んだばかりなので、尚のこと頭は食い気に走る。

そんな中、母上から「誕生日に服を買ってしんぜよう」と珍しいことを言われて振り向いたら、その手にはユニクロの広告が。間もなく本厄に突入せんとする娘に、ユニクロってところがどうも母上の価値観とのズレを感じずにはいられないが、珍しいことを逃す手もないので、キャミやソックスくらいは買ってもらうか。

夜はベジャール追悼ガラを観る。ギエムの「ボレロ」も良いけど、ジョルジュ・ドンに勝る「ボレロ」はない。私が好きだった頃のベジャールバレエ団の公演が観たいなぁ。でもDVDになっているものが殆どなくて残念。「ピラミッド」好きだったなぁとか、色々思い出した。
by saporterK | 2009-03-21 01:24