人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

スマイル。

笑顔の効用について、形だけでも口角を上げると声はわりと笑みをたたえる。
それまで仮にカリカリしていたとして、そこから笑顔を作るにはかなりの
エネルギーを要する。負の感情に注いだエネルギーもそちらに流れるので、
結果的にネガティブから自分を一時なりとも切り離すことができる。
すると結構冷静さを取り戻せるものである。私は百発百中ではないけれど。

作り笑顔は見ていてわかるものだし、されて気持ちの良いものでもないけれど、
それでもムスッとされるよりは遥かにマシだと思う。
実際、人は作り笑顔でも2割りほど和らいで見えるというのだから、効用はあるのだ。
ということを、出稼ぎ帰りに立ち寄った余所のお店で話してきた。笑顔もまた訓練。
それに初めは作っていても、次第に作る必要がないように穏やかな心持ちになるものだ。
笑顔は、自分にも効く。

お店で自分用に使っていた、底面にブタの鼻が描かれたカップ(つまり人から見ると、
私は豚顔になるのだが、受けたのはマスターだけだった)から、カレルチャペックで
買った紅い縁取りの小さめティーカップに替えた。気分も変わって良い感じ。
好きなカップで、美味しいお茶やコーヒーや牛乳を楽しんで、スマイルチャージ。
母上は私がニヤニヤ喜んでいると「またカップ買って!」と恐ろしがっていたが。
by saporterK | 2009-04-25 01:04