南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by saporterK

大根踊り。

東農大は先輩後輩の結束が強い。という話はマスターから何度も
聞いています。世代が違っても交流がなくても、東に困っている
後輩がいれば行って助け、西に大先輩がいれば行って頼る、そんな
助け合い精神があるようです。

さて、現代の名工にも選出された造園会社の社長は、専攻は全く
異なりますが、マスターの先輩になりますので、関係があってか
なくてか、我が家の広いだけのお庭の手入れもお願いしています。

で、今日お店にお見えになったので、そりゃ「来年は目立つ場所で
大根踊りが見られますね」という話になります。
そこから当時の東農大についての思い出話となりました。

私の先入観で「学生はみんな大根踊りを教えられるの?」という
積年の疑問は、あっさり「まさか」で片付けられました。
応援団か、体育系のサークルにでも入らないと教わらないそうです。
しかも「校歌に合わせて踊るの?」という思い込みもあっさり否定。
それ用の歌がちゃんとあるそうです。

昨今の、チャラい現代っ子が殆どであろう今の学生にまで、連綿と
受け継がれるというほどの伝統というところが貴重です。
来年の箱根駅伝は、その点でも楽しみです。一度本物を見てみたい。
[PR]
by saporterK | 2010-01-09 01:25