人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

焼き芋。

朝、今年初めて焼き芋屋さんが自宅の裏道を通過しました。
私は目覚めから目を回していたので、布団の中でその音を聞き、
「下さいなー」なんて言っても通じません。

…と、朝から何やら損した気分だったのですが、お店に行ったら
常連さんが別の焼き芋屋さんの焼き芋を差し入れて下さっていて、
ストーブの上で保温されていました。
伊万里のお茶をいれて、ほんわり温かいのをいただきました。
トロリとして、スプーンで掬って食べました。甘くて幸せ〜。
なまじのお菓子より旨いですね、野菜の甘味。
今での焼き芋屋さんのサツマイモは、ねっとり甘味の強い品種が
主流ですが、昔みたいに、家で落ち葉焚きで暖を取りながら、
品種とか問わずに焼いたような焼き芋も捨てがたい。
私は唾液の分泌量が多いのであまりむせないのですが、家族はみんな
胸をドンドン叩いて、暫くしゃっくりなどしたものです。

昨今なかなか焚き火に厳しい世の中ですので、うっかり母上の農園の
一画で火を焚きながら、じゃがいも、さつまいも、諸々を放り込んで
焼く楽しみが減りました。残念なことです。
by saporterK | 2010-01-16 23:50