人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

職業の匂い。

お店には多種多様の職業の方がいらっしゃいます。
自分は同じ場所にいるだけで、普段はまず関わりあうことのないような
職種の方達と知り合うことができる、恵まれた立場です。

で、こちらから職業を伺うことはできないのですが、職業の独特な匂いが
あるようで、ざっくりとしたカテゴリーに推測できることもあります。

前から時折いらっしゃるお客様で、話もよくするけど、仕事もお名前も
何も知らないという方も当然いらっしゃるのですが、それは接客業ゆえ
立ち入れない領域なので、一定の距離感が保たれるという仕組み。
仕事から一歩離れて一息つきたい、ということもあります。
ざっくり推測して、敢えて仕事に繋がる話を避けたり、逆に繋がりを
持ったり、会話って難しいものです。

逆に私も自分から名乗ることがありません。
ので、親子だと知ってか推測か「娘さん」と、何歳になっても呼んで
戴けるありがたい場でもあります。永遠に呼んでいただきたい。

名は体を表す、と言いますが、職業もわりと体を表すものです。
私はメインのお店の仕事ではない仕事のほうが、納得されやすい。
見た目か雰囲気か、何か出てるんでしょうかね。
by saporterK | 2010-03-12 00:40