人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

旧交

高校時代の同級生との集まり。ちゃんとしたクラス会や同窓会というよりは、知っているメアドに一斉送信して、都合の良いのが集まるかなりラフな会。でも本当に卒業以来の子に会えて、旧交をあたためる。

そして今夜集結した、私以外の全員が異常に美人が揃っていて度肝を抜かれた。なんだ、なんだ、この美女美女集団は。女子校ゆえに集まるのは女だけ。ふと、男より女のほうが、女の評価が厳しいことに思い当たる。中高一貫なので6年間一緒だった子達もいるので、今更きれいを粧ってもなぁなどと思ってはいけないのだ。卒業後の10年間、それぞれの人生を歩み、人間的にも外見にも深みが増しているのだから。みだしなみも含めて、それは人に失礼にならない為以前に、自分に対しての姿勢なのだろう。私も仕事のお化粧とも服装とも違うけれど、まだ自分への厳しさが足りないのだろう。

でもそんなことに気を取られる間もあらばこそ、突如懐かしい空気に包まれて、大いに食べ、大いに話し、大いに楽しむ。彼女達の話を聞いて自分を話して、自分達がゴーギャンの絵のタイトルみたいなことを考えた。どこからきて、今どこにいて、これからどこへ行こうとしているのか。手の平を太陽に透かしてみるまでもなく、私たちは確かに生きていて、友達なのだ。空白みたいな10年が、ぎゅっと詰まったような感じ。

それと関係があるかどうか、10年前に買った指輪をどこに置いたのか忘れてしまい、まだ見つかっていない。自宅を出て会場に着く前に気付いたから、いずれ家の中なのだろうけど。小指に常につけているので紛失することはまずないのに、行動を逆に辿ってみても見つからない。何だか暗示的な出来事みたいで不可思議。明日改めて探さないと。
私がなくし物だなんて!
by saporterK | 2006-03-20 01:52