人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

ほがらか。

ほがらか。_f0053615_22271796.jpg寒い寒い日を乗り越えて、ミントがニョキニョキ。まだ根元から出ているばかりですが、また新たに地下茎を伸ばした所からもニョキニョキしていました。茎と葉の裏が赤紫色をしています。
ハーブは本来強い植物ですから、生命力の強さを実感しました。
霧吹きが面白いらしい甥っ子1号があちこち吹き掛けるので、勿体ないからミントに向けてくれと頼んでみました。

真夏じゃないので葉水が要るのかわかりませんが、割に暖かい日射しに
キラキラと、爽やかな芳香漂い、暫し鼻をふんふんさせて楽しみます。

人見知り期間中だった甥っ子2号が、不意に時期を脱したようで、私が手を
取っても抱き上げてもご機嫌。
まだ不安定な二足歩行で、お店の入り口から奥のストーブ前にいた私まで
よろよろと、でもまっすぐ歩いてくるではありませんか。
近づいてくるので手を広げてみたら、抱っこされにきたではありませんか。

あぁ、子供を持たずとも湧き上がる無上の愛。
(でもこれが常にそうなのかと問われたら、毎日会っているわけではない
 ので答えに詰まる)

甥っ子2人から、それぞれの線引きで受け入れられて、他の家族とは違う、
べったりではない距離感のある受容が、私は心地よいです。
距離感の伸縮は、2人が決めれば良いんですから。
朗らかな1日。
by saporterK | 2010-04-18 22:48