人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

試食&バラ&見学会。

今日はこれからオープンする施設へ行ってきました。
「オープン前で、レストランの食事の試食をしてって言われたから、
一緒に行かない?」というお誘いでした。

まだ丹精しているイングリッシュガーデンは、入った途端に今が見頃の
様々なバラが数えきれないほど、香りのシャワー。ハーブもたくさん、
大きな樹木もたくさん、足元も頭の上も、植物で溢れています。
庭を流れる水場にはクレソンまで。白い花をつけていました。

レストランではカジュアルなイタリアンが出るようです。
ブラッドオレンジジュースは絞りたて、フレッシュそのもの。
前菜;煮貝フリット、オカヒジキ、トマトのダイス、スダチ添え
   リコッタチーズ、セミドライトマト、生ハムチップス添え
スープ;すり流しっぽいキャベツのスープ
パスタ;魚介とトマトとアスパラのオイル系
    イカスミを練り込んだ自家製タリアテッレ
サラダ;葉野菜、クルミ、ブルーチーズ、レーズンのサラダ
    リンゴと人参のとろとろドレッシング
メイン;フジザクラポークの蒸し焼き、グリル野菜添え
ドルチェ;青柚子のゼリー、パンナコッタ、ムースの三層
     苺とバジルのケーク 苺ソース
     苺のミルフィーユ バニラアイス添え
カボチャパン、白パン、紅茶2種を戴いてきました。

味やサーブの感想と意見をぽつぽつ出させてもらいましたが、どれも
食べやすく、素材を味わう感じでした。
コースかプリフィクスか、その辺りもこれから決まるそうです。

その後、円形音楽堂の中を見学させてもらいました。
オーナーの長年の夢を実現させた施設には、細かいこだわりが色々
詰まっていて、所々全てを完璧にすることの難しさも感じつつ、しかし
個人でここまで作り上げた構想力と財力と行動力と熱意には脱帽です。

オーナーが仰るように、時間経過とこれからの養生によって、庭も
建物も良い様子に「古びて」いく成長が楽しみな施設。
つい昨日、お店と自宅の設計士さんと、昔ながらの良い素材や、良い
工法で建てた物は、時間経過によって素敵になっていく話をしたばかり。
今での新素材や手軽な素材の多くは、時間経過で「傷んでいく」古さで、
本当に良い物は「馴染んで」「空気と溶け込む」古びになる。

そういう馴染んで溶け込む「古び」具合への価値観は、建物の和洋に
関係なく共通するものですね。
by saporterK | 2010-05-30 23:03