人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

ピース&スローなもの。

ピース&スローなもの。_f0053615_2165746.jpg自宅玄関先のニューカマーである睡蓮が花を咲かせています。
すばらしい自然の色の調和です。
サンルームから眺めていると、蜂がちょぼちょぼと
水を弾いたりして利用しているのが見えます。
鳥達は、庭にある水が溜まる石を利用しているので
睡蓮鉢には来ませんが、彼らにも心地よい場所が
できたようで嬉しいです。

ピース&スローなもの。_f0053615_2234423.jpgで、仕立てた苔です。小高い山々に囲まれた不毛の高山というイメージと書きましたが、そんな風に見て頂けたら良いのではないかと。しかも左に白い石を一粒、残雪を表して、これからの時季に目を涼やかに楽しませてもらいたくて、敢えて置いてみました。

人の感覚というものは、風鈴や水琴窟の音で涼を感じるように、
実際の温感とは異なった感覚でも温度を捉えています。
さて、この残雪が効果を生みますかしら。

雄大な自然を「ぎゅっ」と凝縮して表すことをしてみると、その姿に
なるまでの膨大な時間までも、中に凝縮したような気がします。

また小さな世界を見て、雄大なる自然の山を思い浮かべることで、
空間の広がりを途轍もなく感じられる気もします。

目の前で繰り広げられる、自由な空間の伸縮によって、日々に
悩まされることが、なんだか大したことないんだと気付きますね。

目に映る物は同じなのに、見ている私の頭の中で、それは如何様にも
変化していくのです。それってストレスも同じですよね。
同じ大きさのストレスも、受ける人の認知の仕方によって、その
大きさが違ってくる。苔はそんなことも気付かせます。ふむふむ。

花や苔を眺める時間が持てる、その為の時間を持てる心がある、
それがまた気持ちの安らぐことですなぁ。ふむふむ。
by saporterK | 2010-06-23 02:46