人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

やっと、少し。

本日定休、その後。
母上と交代で出かけてきて、カフェリに行き、友達へのお土産を
購入するだけ…のつもりだったけど、別に急ぐでもなし、お茶。

私はお料理もお菓子も、特に外で食べる時は、出された途端に
親の敵みたいな勢いで(でもちゃんと味わうペースで)食べ出す
習慣があります。傍目には、ただがっついているだけですが。

出された瞬間から「一番美味しい瞬間」が過ぎていくから。
クリームは暖房で溶けていくだろうし、香りは逃げていく。
適切な温度は、冷めていく或いは温まっていく。
湿気がついたり或いは乾燥していく。

ワインみたいに時間の経過で楽しく変化していく物は別として、
繊細な食感、香り、味、温度は目の前から飛んでいってしまう。
一部、思い込みもありましょうが、そういう考えがあるので。

クレームブリュレも、パリッパリのカラメルはパリッパリのうちに、
たっぷり惜しげなく入っているヴァニラも香りまでも食べなくちゃ。
勿体ない、勿体ない。

で。「なかなかクリスマスとか、年末気分に入らない」話をして
100均で整理ラックなどを買っているうちに、不意に「あぁ、
年末の掃除に向かっているなぁ」と感じました。少しだけ。

本屋で本をドサッと購入して短い冬休み中に読もうとか、
その辺りだけ気分が乗ってきましたよ。

帰宅するとマスターが咳き込んで家の中をうろついています。
明らかに私の体内にも風邪菌が侵入。
さぁ、戦え、私の免疫系たちよ!
呼吸法と瞑想で、ガツンと免疫力を高めていくぜ。押忍。
by saporterK | 2010-12-23 00:13