人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

時は流れる。

雨の中を迎えに来てくれた母上の開口一番「ねぇ聞いてよ」は
いつものことなのですが、私の話は…と思ったところで、不意に
(そう、今年は自我の火を小さくするのがテーマであるのだ)と
思い、うんうんと頷いて聞いていました。

水曜日になって洗濯をしようとバッグを開けたら、毎日授業前に
お香を焚いていたので、その残り香が広がりました。
風の強い日で、晴れてもいたので気持ちよい程に乾き、
しかもふかふかの仕上がり。「あぁ、1週間、終わったんだなぁ」

そうこう日々を過ごしながら、市長選挙がありました。
投票日の午後2時頃、応援している陣営の方がお昼ご飯を
終えようとしていたのへ電話が入り、何とその時点で「大差で
負けた」とのこと。

私は出口調査の確立をイマイチ理解していないので、暢気に
「でもまだ2時で、それってひっくり返らないもんなの?」と
言っていました。
私が事前に聞いた調査結果では、少し優勢だったのに。
「出口調査はほぼ確実」マスターが厳しい口調で答えます。
こわいよ、マスター。。。

マスターまで頭を抱えそうな、どんみりした空気になってしまい、
どうしたものかと、私も黙ってしまいました。
人が絶望を抱いた時にかける言葉がない。側にいるしかない。

夜になって開票速報を白根CATVで見る両親。
そして2度目の中間結果を聞いて次第に「何かおかしい」と
言い出して、程なく開票率96%ちょっとのところで当確が。

「大差で負け」だったのに、ひっくり返りました。
テレビ画面で皆で万歳三唱しているのに合わせて、バンザーイ。
でもこれは始まりの始まり。南プス市を今こそ変えよう。

今日はお店が空いた時間、ケヤキの花ガラを掃き集めて
いたのですが、ふと脳内会話が減ったなと感じました。
頭の中が静かだと気持ちも穏やかです。

しかし、日焼け止めをたっぷり塗ったけど、やっぱり紫外線に
当たって服に隠れたところも腫れてしまい、ブツブツ発生。
今年初。スズランみたいな花をつけるドウダンツツジを
のんびり眺めていたのもいけなかった…
by saporterK | 2011-04-25 22:51