人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

次はおぬしか。

今日は、別の猫と出会いました。トラ。
道の隅でうずくまっていて、暗がりだったのでよく見えず、
猫だと気付いた時は、なまらビックリしました。

で、手を出してみたら吸い付くように頭を擦り付けてきて、
撫でるとやっぱり、背中がみょーんと伸びて、尾っぽが真上に
立って先端が鍵型になる。

トラ猫はアゴより頭を撫でられるほうが良いと見える。
頭から尻尾に向けて撫でる→みょーん、撫でる→みょーん。
…を繰り返して、「じゃぁね」と別れる。

むしろ、これまで逃げられてきた理由がわからない。
首を傾げながら振り返ると、トラは座ってこちらを見ている。
猫に見送られたのも初めてです。

家に入る時、ふと「人に飼われている猫は、一概にああして
愛想をふりまくものなのか」と気付きました。
おぬしもか、トラ。

肥満していない猫は、肥満していない犬よりも、なんだか
心許ないような肉付きなので、骨の形状の感触が、妙に
手の平に残っています。ふ〜む。
by saporterK | 2011-07-10 22:16