南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by saporterK

陸の孤島にて…。

本日定休。

本来なら、ヨーガセラピーの同期が開催する勉強会へ参加しに、
江戸遠征の予定でした。

それに、南プス、あんまり雨も降りませんでした。
どしゃーっ。ぴた。どしゃーっ。は、どうもあれだけらしく。
で。
それでも朝には電車や高速がどうなっているかわからないので、
早起きして1時間ごとに状況を調べていました。

でも。
特急は午前中運休、各停は大月でストップ。高速は通行止め。
「陸の孤島とはよく言ったもんだな!」
なぜ大手の企業が山梨から撤退したり、参入しないのか。
理由はつまりそういうこと+巨大地震への不安からなのです。

友達に「陸の孤島になったので、山梨から脱出できない」旨を
メールして、次回持ち越しへ。

そんなわけで、今日はお昼に食堂NAMIへ。
マッシュルームクリームソースのリガトーニ。サラダ。パン。
ジンジャーティー。ピンクグレープフルーツのプリン、アイス添え。

プリンの容器を見て「わっ!」
以前、新丸ビルの上にある招福楼で、最後のお茶に出された器、
高山寺の鳥獣戯画の写しを絵付けした湯のみと同じ、かも。

これ、万葉窯のかなぁ…。
実は数日前、万葉窯の大きいほうの湯のみを注文したばかり。
鳥獣戯画の絵付けをした器は色々ありますが、ここのが好み。

うわぁ、これを買って使う仲間がいるとは…。
勝手に仲間にしていただいた女性オーナーですが、2度目の
来訪で親しくないので、緊張して確認できませんでした。

その後に行った喫茶店。久々に行ったら…テーブルや化粧室の
台に、タオルの毛羽か、そもそもホコリか、が結構ついてて残念。

ダスターで拭いたら、その後で毛羽が立たないタイプので
拭かないとなぁ。ダークブラウンを基調にしたお店なんだし…。
お手洗いが、お客さんの粗相とまではいかないけど汚れがあって、
言おうと思ったけど、すぐ横に他のお客さんがいて言えず…。

でもな。にこやかに出てきちゃったけど、あの汚れを私がしたと
勘違いされたらイヤだなぁ…。う〜ん。
掃除に関して指摘する穏やかな方法って、どうしたらいいんでしょう。
[PR]
by saporterK | 2011-07-20 23:39