人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

燃えよ剣。

お店から戻って、適当にチャンネルを回していたら、時代劇専門
チャンネルで「燃えよ剣」が放送されていました。
もう第2部の後半だったので、新選組の主要メンバーの最期が
怒濤の如く進められていくところでした。

年末だったか年始の大型時代劇で見て、すぐさま原作を読んで、
中学時代は専ら読むのは司馬遼太郎でしたね。懐かしいです。

ドエラく久しぶりに見た「燃えよ剣」でしたが、当時の役所広司が
大好きでした。宮本武蔵とか、千石さんとか、時代劇で。

「もうあと1時間半くらいだし」と思って、結局見てました。
あんなに皆、最期があっけなく語られていたとは思わず、自分の
記憶がいかに大きく作っていたかと、驚きました。
今も時代劇は好きだけど、俳優はちょっと前のほうが好みです。

久々に夜テレビを見ました。
by saporterK | 2011-07-31 01:02