人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

降っても降っても。

月夜の明かりでも灼ける土地ですので、昨日今日と降った雨も
どこかへ行ってしまいました。
雨がやむと瞬く間にお店の駐車場のアスファルトが乾き始めます。
水たまりなんてありません。

お店の入り口から駐車場の境までで、70cm以上の高低差が
あります。そう見えないように設計するのが大変だったそうです。
道路の傾斜はまた違った方向へ走っているので、なかなかに
複雑な傾きっぷりなのです。

母上が「嫁に来て何が良かったって、どんなに雨が降っても、
水害に遭わないってことね」と毎回言っています。
その分貧しい土地柄なのですが、山からも川からも離れていて
水や土砂に飲まれる事は確かにありません。

昨日と今日の雨で、またトマトが割れちゃうという心配のほうが
母上にとっては重要なのです。

汲めども尽きず、飲めども減らぬトマト。
いい加減、トマトソースにでもして保存しないと、私のジュースの
消費程度では、追っ付かなくなっています。

小さな実を付けているスイカ2種とマクワウリ。
この雨でどうなりますか…。
by saporterK | 2011-07-31 23:22