人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

食器熱。

ニョロニョロなどの食器を買っているイデールで、今度は
スウェーデンの食器ロールストランドが発売になり、先日
届きました。

モナミのボウル、ペルゴラのカップ&ソーサー。
いずれも白地に深い青で描かれたつややかな器。
シンプルな色目も好き。

母上は「同じようなのがあるのにっ」と呆れていました。
形は似ていても、シンプルなのはないのです。

土の感触が手に馴染む器も好きだし、艶めいた外国の
器も好きだし。

私はセットで買ったりしないので、てんでばらばら。
どれも好きな理由がたくさんあるので、飽きて何年放置しても
突然また使い出したりします。

本と同じく「次」が来るのに長い月日を要しますが、とはいえ
2度と日の目を浴びないことは決してない。
その辺りの時間軸の考え方が母上と私とでは異なり、それが
原因で、本と器に関してはよく言い合いになります。
by saporterK | 2011-09-16 23:21