人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

ワックスがけ。

大掃除の中には、幾つかの山場があります。
ワックス掛けがそのひとつ。

家具を昨日きれいにしたので、まず外へ運び出して
ブルーシートの上へ仮置き。
換気扇とエアコンの蓋やフィルターを外し、外でじゃぶじゃぶ。
それらを乾かす間に、その中のファンを掃除したり、照明器具を
きれいにします。この辺りでだいぶ腕にきますね。

その後、がらんとしたフロアに掃除機をかけ、ぞうきんをかけ、
この辺でお昼ご飯ブレイクをし、マスターが一服つけている間に
厨房のフード内を掃除します。

で、マスターが半固形ワックスを点々と落とし、私が塗り込み、
再びブレイク。ドアも窓も開放しているので、今日の気温は
助かりました。でもストーブは焚けないので白湯にドライジンジャーを
振ってゴクゴク。ノドが乾くのです。
その後、厨房掃除をしたりしてワックスが乾くのを待ちます。

で、マスターが拭き取り用のタオルやらを取り出し始めたら
開始の合図。それぞれフロアの角から攻めていきます。
が、何度やっても「どうなったら拭き取り完了か」わからず、時折
別角度から眺めたりして、四つん這いになって拭き取っていきます。

この辺で例年どなたか「うっかり」ご来店だったりして、ド素顔の私は
下を向いたままゴシゴシ。手ぬぐい喧嘩冠りですし。

普段あまり使わない二の腕の後ろが「オレはここにいるぜ!」的に
主張するのを感じます。これを自宅のぞうきん掛けに替えたら、
二の腕細くなるんやろか…、と毎年思うのですが。

拭き取り途中でも1度ブレイク。我が家は皆、貧血で低血圧な
体質ですから、あまり根を詰めるとふぅふぅしてしまうのです。
1時間ほど俯いてゴシゴシして無事終了。
速やかに家具類を運び入れ、あれこれセットして、フロアは終了。
カウンター内も床掃除をしたり、シンク内をきれいにして終了。

そして今日も親子3人は疲労困憊。サッと入浴&あったか夕飯。
9時くらいになってマスター沈没。
「きょうの料理」で「3時間でおせち」と銘打った放送を見ながら、
母上と「これはああだ、こうだ」と話していたら、母上沈没。

ひとりで蓄熱式暖房に乗せたホットミカンを食べながら、テレビを
見ていました。バラエティーなんて久しぶり。
ミカンの皮は、今日も使っていたけど、煮出した物を洗剤にします。
油脂汚れやヤニ汚れによく効きます。
by saporterK | 2011-12-29 23:51