人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

ほらほら、ちょっと調べて…。

午後3時を過ぎて、一休みに寄った兄上と話をしておりました。
お客様が2人。
…と、ゆるゆる過ごしていたら「ドン」と縦揺れが一回。

ちょっと様子を伺って、逃げる必要がなさそうだったので、
「さぁほらほら、君ちょっと携帯で震源地を調べたまえよ」と兄上に
言って私も携帯を見た途端、私が設定したアプリの緊急地震警報が
鳴り出しました。消して、数秒後にまた鳴って。。。
うーん、揺れの役30秒後の警報か。

兄上の仕事場も、私の出稼ぎ先も開国橋を越えているので、もし
そちらで巨大地震が来たら、確実に帰宅難民です。
一応兄妹間では「無理して帰宅せず、その場で出来ることをしつつ、
災害掲示板にメッセージを残すこと」という取り決めをしています。
携帯を持たない両親とは、さてどうやって連絡を取る算段をつけるか。

そんなことを思って眺めた西の山。
あそこには静岡から延びる断層と、櫛形山の断層と、白州へ延びる
断層の3本が連なっており、東海沖地震が来たら、ギロチンよろしく
断層が次々と落ちる、らしい。
山の景色も変わるだろうし、生き残って眺めたら、南アルプス連山が
すごくみえるようになるんだろうか。

山崩れの土砂も川の氾濫もお店には届かないけど、確かおじいちゃんが
関東大震災では地割れが起きたとか言ってなかったかしら…
高い建物が無い分、足元注意。

生き残ったら、何ができるかな。材料があったら炊き出しだな、まずは。
あとは、力仕事。一般女子よりは腕っ節は強いはずだし。
あとは、メンタルケア。ここは1番の強みか。

子供の頃から覚悟はしてるけど、いざとなったらそんな覚悟、
吹っ飛ぶに違いない。その時に真に私が試されるんだろうな。
色々なことが頭を過りました。
by saporterK | 2012-01-30 00:13