人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

母、豆乳投入。

以前「はなまるマーケット」で紹介していた豆乳料理を、妙に
「あのリゾットみたいなのが」と繰り返す母上。米を炒めてから
煮ていないので厳密にリゾットではないことは知っているので、
「みたいなのが」とつけたところは学習していただけた模様です。

実は数日前に買ってあった調製豆乳(結構甘いやつ)を、普通に
炊いた玄米と塩昆布と煮たら「美味しかった」と言っていまして、
「いやいや、無調整だし。」と指摘するも、とりあえず「美味しかった」
印象が強く刻まれたようで、はなまるからレシピをプリントしました。

で、夕飯に豆乳と玄米と塩昆布を持ってきて「自分で作れ」と。
いやいや、プリントこそしたけど、レシピ見てないから。
呆然と眺めた後、しかたないので鍋に入れて温めてみました。
うん、たぶん美味しいんだ。でも昼前に甥っ子弟と義姉上に作って
いた鍋からひとくちつまみ食いしたのと味が違う。

夜、ニュースを見ていたら、塩麹の本から目を上げた母上。
「チャーシューのタレに塩麹入れたの、わからなかったでしょ?」
はい、わかりませんでした。
「明日はねー、卵焼きに塩麹入れてみるから」
はい、そうしてみてください。

晴れて白米生活から玄米へ強制移行できたほうが私にとっては
喜び一入なので、無事に塩麹も醸されたようだし、豆乳も好きだし、
珍しく料理に意気込みをみせている母上を、見守ることにします。

前は「いちいち料理の本とか見るなんて」と言っていた母上ですが、
今は熱心にあれこれ見ていますよ。逆に私が目分量になりましたよ。
腸内環境が素敵になりそうです。
by saporterK | 2012-02-06 23:28