人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

戻りました。

日、月とヨーガ療法士の特別&応用研修会へドロンしてきました。
現代医療とヨーガ療法の橋渡し役となる医師や大学教授などが
増えてきたことで、私たちヨーガ療法士の活動の場も今後は
もっと増えていけるんだろうと思いました。

で、講演会とか研修会とか自主研究会などで、大学院レベルの
講義を聴いたり(あるいは収録DVDで学習)できるのは、こりゃ
普通の大学生だって他所の大学や大学院の講義にモグることさえ
できない話ですので、大変貴重な機会であります。

ヨーガ療法の症例論文の中にも、エビデンス・レベルの高いものが
作成されるようになってきて、どんどん現代医療現場にも信頼性ある
ものとなっている流れとのことで、パッと見で医学論文です。
心理学の授業で、エビデンスレベルの高い論文にするための
実験群とか対照群とかの設定について、勉強した覚えはあります。
矛盾とか誤謬が生じない注意点とかテストに出た覚えはあります。

今度の学会も、普段なら絶対聞けない講演盛りだくさん。
大学生時代より大学教授陣の講演や講義を聞く機会が増えました。
脳みそ維持が大変で、面白いです。

帰りには、友達に首根っこを治してもらいました。
鍼灸医が「この首は触りたくないなぁ」という陥没をしている頸椎が、
表に出てきました。久々に触った骨の出っ張り。
一時的でも治って、首が快適。耳鳴りが消えて音がよく聞こえる。
チョー感動。
by saporterK | 2012-02-20 23:19