人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

自分のことで。

また夕べ眠れぬまま朝の出稼ぎへ向かいながら、いつもラジオで
国営放送を聞いているのですが、急に切迫した声で速報が入り
例のアレが発射されたという話。

その瞬間、何がどきどきしたかって、アレがどこへ飛んでいくかより
「番組本番中に速報が入ったり、特番に切り替わったりしたら
どないしよーっ」でした。

時間計りのヒトとしては、画面の上にニュース速報が出るのが1番
影響が少ない。せいぜい少しその話題に触れる程度で番組自体に
戻れるから。

次は特番に完全に切り替わってしまうこと。だって私の手から時間の
責任が離れるから。報道さんにバトンタッチになるから。

1番困っちゃうだろうなぁ(今のところ未経験だからわからないけど)と
思うのは、数分だけ報道スタジオに切り替わって、途中からまた
番組に戻ること。その「数分」って、誰が生み出すの?私?無理無理!

しかも意図せぬ徹夜明けですから!頭そんな働きませんから!
もう自分のことだけでアップアップな気持ちになってきました。
念のためにまたコーラなんか飲んでカフェイン注入したりして。

というか、速報が出た8時過ぎの時点で「じゃぁ本番中には来ないな。
番組の後、すぐお昼のニュースだもん」と気付くべきが、すっかり
アワワとなっていた所がもうダメっぷり全開でした。

会社に着いてから、スタッフ皆で話している時に言われてやっと
「あ、そっか…しかも失敗とか言ってるし…」ホッとしました。
コーラ飲む必要なかったな、とか後の祭りだし。

人は、自分が御し得ると過信したことで、これまでどれくらいの
過ちをおかしてきたでしょう。
結果は「は?」なことになったけど、小さい地球の中で起きていることは、
小さくない。
by saporterK | 2012-04-13 22:59