人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

お花見ギリギリ。

本日定休。
午後からお花見してきました。
まずは腹ごしらえをしてから、その道中で山つきを眺めながら
「あ、あの辺は山桜じゃなくてソメイヨシノの色ですね。」などと
検討をつけておきました。

その後、櫛形の妙了寺へ。枝垂れとソメイヨシノが咲き乱れ、
風にのって花吹雪状態に。風が収まると香りが立ちます。
これは、かなり、素敵だぞ!!

大興奮の次はウエスタンラインを走り北上。
途中、かなり村中に入り込んで、名も知らぬ神社が素敵に桜で
埋もれていたりするのを眺めたり、里ではピークを過ぎたスモモや、
桃、サクランボと共に桜や民家の植木からこぼれる花々を楽しみます。

「そうそう、毎年行くんだけど、この前の桃源郷マラソンの時には
まだ全然咲いてなかったと思って行かなかったの」で、伝嗣院へ。
私は初めてでしたが、ウエスタンライン沿いに看板があります。
お花見ギリギリ。_f0053615_22555089.jpg


誰も!いない!独り占め!

大きな桜の木から、ハラハラと花びらが舞い落ち、周囲からは
うぐいすが素敵に鳴いておりますよ。
2人で、きゃーきゃーと大興奮しつつ写真を撮ります。
脳内妄想がぐりぐり始まりそうだったので、ちょっと気を引き締めて
桜を楽しませてもらいました。

桜の幹ってほんのり暖かくて、ぼんぼりのような花の塊は、触れると
柔らかくて手の平に優しい気が流れてくるようです。
クルクルと宙を舞う花びらが、風を見えるものにしてくれています。

明日から天気が不安定になるようですし(夕方は雨がぱらついたし)、
ちょうど見頃の日に行けて良かった!
咲きも残らず散りもせず、と謡にもあるように、ちょうど満開になった
瞬間も素敵ですが、ぎりぎり留まっていた花びらが、ほろりと
崩れるように風に取られて舞う時が、今年はかなり好き。

散った花びらが地面を埋め尽くすところにも美を見出すのは、
日本人の感性でしょうか。日本に生まれて良かった!
by saporterK | 2012-04-18 23:09