人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

行ってみた。

完全沈黙の洗濯機。
よく保ってたなぁ。15年くらい使ってたのかも。
現在、兄上が母屋の外で使っている洗濯機に至っては、従兄が
4年、私が4年、至、現在現役。
さて。母上はその兄上の洗濯機を借りております。

夕べ。
ネットで各家電のオンラインなど眺めながら、納期が1番早い店を
探すも、いずれも希望機種は「2週間以上」「4週間」待ち。
GWを挟むとはいえ、そんなにかぁ。。。
まぁいいや。とりあえず、実機を見に行かないとね。

そんなわけで、重い腰を上げて行きました。午後。
なんせ今日も暑かった。
どっぷり日焼け止めを付けても「これは絶対、買い物中に顔中が
腫れて逃げ出すに違いない」ので、お店で待ちの態でした。
頭の中で「どうせ何週間も待つような物を見に行くの、めんどー」。

しかし。
こういう日に限って、ものすごーーーく、暇。
お店に留まっている理由が、紫外線だけ。

重ーーい腰を起こして、4時頃お店を出ました。曇ってきたから。
環状道路はさほど混雑もなく、イオンタウンも駐車場も困らない
程度に空きがあり、家電のお店も人はそこそこ分散。

うろうろ歩いて洗濯機コーナーで実機拝見。
第1候補は「これで7kg洗うのかー。なんか生地が擦れて傷みそう」で
却下。第2候補は「これ低すぎない?」と、一瞬却下しかけたのですが、
メインで使うのは母上、152cm。
対してサブで使う私、169cm。

蓋をバタバタ開け閉めしていると、まだ呼んでもいないのに店員さん。
何だかまくしたてるような立て板に水な人。
愛想が悪くてチョー事務的で、時々話が聞きとれません。
でも。
納期は明後日。廃品回収手続き完了。サクサク済みました。

途中レンジの所で店員さん付きっきりで説明を受けていた母娘は、
私が買い物を済ませて、配送手配も終えて、オーブン機能が壊れて
ただいま絶賛電子レンジのみだからパンフレットを貰いに行ったら、
まだ説明を受けていました。
「あ、そうやって説明全機種受けて、相談してても、良いんだ…」

私はどっちかっていうと、パンフレットやネットで、ひたすら家電の
スペックを比較して、少しだけクチコミを見て(白物家電だけど、
これも毀誉褒貶激しい)、あとは「ダメだったらしかたあるまいて」と
投げ出して希望機種を買うだけ。全て1人作業。
しかもお店で値段交渉とか、全くできません。めんどくさくて…。

お店を終えて帰宅後、マスターとウンウン唸って沈黙洗濯機を
取り外し、受け皿の掃除。さぁこい、新しい洗濯機。
by saporterK | 2012-04-30 00:13