人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

そば。

お店では、長らく「知床わかめ蕎麦」をご提供してきました。
昨年から小売りをしなくなったと販売元から言われ、在庫が終了した
時点から品切れ状態です。

さて、今日、常連さんから頂いた大泉で穫れた蕎麦を地元で打って
販売しているお蕎麦をお土産に頂きました。
通常、道の駅やS.A.など、小売りのお蕎麦って、どこかイマイチな
味だったりします。乾麺よりは良いけど、さりとて美味しいとも言えず…。

でも今日頂いたお蕎麦はなかなか美味しくいただきました。
ツユも甘すぎず出汁の風味もあるし。
いつも食べに行くワンマイルと同じは求めてはいけないけど、
これは美味しいね、とマスターと話し合いました。

機会を見て、販売元へ出かけてみる予定です。
卸しの話がうまく運んだら、お店でご提供できる…と良いな。

代々「蕎麦食い」な一家。
蕎麦が打てなきゃ嫁として認められないとまで言われてて、そういや
昔、母上が蕎麦を打って貧血起こしてたっけ。
1m四方くらいな専用のまな板と麺棒があって、大きなお鍋もあって、
盆暮れ正月に大量の蕎麦を打って、親戚中へ配ったり、集まれば
次々に茹でて出して…そのための大皿まで何枚もありました。

今はそういう一族郎党集まる機会もないけど、なかなかそんなこと
する家も少ないので、面白い習慣だったと思います。

ちなみに。
私はこの家の生まれで蕎麦食いだけど、1度もそば打ちしたことは
ありません。し、打ってみたいと思ったことがありません。
天ぷら、トンカツ、蕎麦は、食べに出かける食べ物だと思うから…。
そしてそば打ちするなら、広いキッチンと専用のまな板と麺棒と
大口のガスコンロを要求するから。
どうせするなら、ちゃんと作りたいですしね。
そしてそれって、一般家庭じゃ無理だし。
by saporterK | 2012-05-04 23:16