人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

延々と。

夕べ寝付いたのが遅く、更に明け方ふいに目が覚めたりして、
寝不足なのに、ちゃんと7時20分には起きました。

専用メガネは買っていなかったので、ピンホールで見ようと
試みるも、次第に曇りがちになってきてしまい、あれこれ試しつつ
サンルームでしゃがんでいると、義姉上と甥っ子兄弟がメガネ
持参で裏庭に来て、ひとつ貸してくれました。Vielen Dank!!

で。
甥っ子達は興味がないもんだから、すぐモジモジソワソワ…
その横で「ほら、あとちょっとでピッタリになるよ!」と義姉上と私。

ピッタリ金環になり、ちょっぴりずつズレ始めた頃、甥っ子兄弟は
登校&登園準備へ。
私は完全に月が外れるまで、9時過ぎまでひとり縁側でメガネを
当てて眺めておりました。

次、300年後か…
人がどんな営みを行なっていようとも、天体は関係なく巡る。
でも、ある宗教では、この世から発生する全てのエネルギーの
波長は、永遠に宇宙に向かって、宇宙の果てとその先へ向かって
響き渡り続けるため、不安定な波長が響けば宇宙の営みにも
影響が及び、天体にもひずみが生じるそうです。
だから、争いをなくし、美しい祈りや音楽といった安定した波長を
響かせてバランスさせるほうが、宇宙の調和がとれる。

信仰の有無はともかくとしても、日頃から良い響きのあるもので
自分の周囲を満たすことは、とても素敵だと思いますね。

家族の中でひとり、日常からちょっと離れて縁側で沈思黙考。
傍目には「ぽかんと口を開けて金環日食を眺める寝起き女」。
by saporterK | 2012-05-21 22:30