人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

アロエ。

ここのところ、胃痛が引き続いております。困った。

アーユルヴェーダ的にピッタの人なので、断食状態になると
胃が灼けちゃう或いは胃のアグニが全身に飛んじゃいますから、
何も食べないわけにもいかない。
ので、
お店の隠れた人気メニュー「アロエ」を飲んでいました。

お店では、レモンを加えてお出しします。味はレモネードです。
アロエヴェラの果汁とオリゴ糖で、原液はちょっと腑抜けたような
甘さですが、レモンが入ると、冷たくしてはシャッキリ、温かくしては
スッキリ味になります。
でも胃酸過多で七転八倒しているからレモンはなしで。

濃いめに希釈して、ホカホカを頂きました。ちょっと落ち着いた…

アーユルヴェーダでは、胃酸過多にはアロエ果汁を勧めます。
キダチアロエはとんでもなく苦いので、アロエヴェラですよ。
皮をクルリと剥いて、適当な大きさに切ってタッパーに入れたら、
冷蔵庫で5日くらいは保つので、そのままでもよし、生ハチミツを
少し付けてもよし、日々摂取すると胃を守ってくれます。

ただ、現在我が家にはアロエヴェラはありません。
どこかで苗を買ってこなくちゃなーと、久々の胃痛に戸惑い中。

でも、小学校の頃って、これが常態だったからなぁ。
ちょっと懐かしくもあるという…
by saporterK | 2012-06-16 22:00