人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

口の中が塩っぱい。

常備菜を作るのが重なると、口の中が塩っぱくなります。
おかずとしては一緒に出さないけど、味が似ている物を
ちょいちょい味見するのでしかたないのですが。

乾燥ひじきが湿気る前に食べちまえ、ということでまた煮物。
レンコン、お揚げ、ツナ入り。彩りはイマイチですが、いいの。

新生姜のツボ漬け風。
前回は生のまま煮汁で煮詰めたのを、今回は薄切りを湯通しし、
水に晒してから細かく切って、煮てみた。ら、おいしいのね。
ちゃんと辛いままだったし。ふむふむ。
でも目分量のあまり、再現は出来ないに近い。

黒豆の甘煮。
黒豆の煮汁を飲んでいるという常連さんが「豆が食べきれない」
そうなので、いただきました。どっさり。
1度煮た後なので、あとはもう好きな甘さで煮ては冷ますを
ただ繰り返していくだけ。まぁ、豆の色が薄れて大豆をべっ甲煮に
したみたいな見た目ですが、味はちゃんとしてます。
ちょっと甘くしすぎたかもしれないけど。

で、夕飯に、蒸し人参のマヨマスタード和え、ひじき煮、
黒豆、鶏豆腐つくねの梅しそ焼き、焼きピーマンと三つ葉と
カリカリお揚げのおひたし。
プラス、お客さんから差し入れでいただいた焼きそば。
焼きピーマンうめ〜。
by saporterK | 2012-08-25 20:59