南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by saporterK

スイーツを。

出稼ぎ生放送終了後、お昼ゴハン。
朝の土砂降りはどこへ行ったのか、晴れてきて湿度はあるけど
あの夏のベッタリ感はなくて程よき感じ。

モグモグおいしく食べて、ドルチェでアッフォガートを食べだした時
「まだ甘い物とか入ります?」
と言われ、お腹に聞く前に頷いてしまいました。

和梨とゴルゴンゾーラのトルタ!

洋梨とゴルゴンゾーラの組み合わせはありますが、和梨を
白ワインとスパイスと砂糖で煮詰めたものを、果物のリキュールで
風味つけしたトルタ用の生地を空焼きした上に乗せ、更に和梨の
スライス、ゴルゴンゾーラ、飾りの生地を乗せて上火で焼いた物。

いわゆるタルトは、アーモンドクリームやカスタードクリームとかの
上にフルーツ、でありますが、ずっと食べた感じが軽くて、
かなり大きな一切れ(たぶんコースのドルチェでなら優に3倍、
通常のポーションでも2倍相当)でも、ペロッといっちゃいました。

そしてお店へ戻ると…
久しぶりに県外から訪ねて下さった常連さんが、羽二重餅を
差し入れして下さっていました。
も、ふわっふわの、まさに「羽二重」なお餅と、品の良い炊き具合の
餡が蕩けるようにおいしかった♪

今日もいい日でござった。まんぞくまんぞく。
[PR]
by saporterK | 2012-09-21 21:39