人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

のびのび。

朝、マスターがシワブキとクサメをしつつ支度を始めたので、
「今日、絶対、お店に、出ないで」(ものすごく事務的に)
「お店に出る」(ものすごく事務的に)
その一言ずつで、大喧嘩といえる親子です。

私が本気で怒る或いは皮肉を言うと、茹ですぎたほうれん草になると
わかっている(し、何より茹で過ぎたまま復活しない期間が長過ぎる)
マスターなので、あれこれ言わないようにしています。
気遣いの人、わたし。

新聞を一通り読んだマスターは自宅へ戻り、(たぶん)寝ている。
私は日経(王座戦)と朝日(順位戦)の観戦記(だけ)読んでから、
お店でのびのび歌なんぞフンフンしつつ表を掃いていました。

ちょうど日経の観戦記は「開始から投了までニコ生を見通した」
王座戦第3局の最終回。
棋譜を見ても「そうだったっけー」ですが、表情とか姿勢とかの変化は
意外に覚えているものでした。
第4局は千日手局、指し直し局があるから楽しみ〜。
午前2時ちょいの投了まで見通したのを思い出しました。

ほどなく開店前の時間から常連さんの来店で開始。
そのままお客さんが続きまして、まずまずにぎわいました。
ありがとうございました。

今日インドから届いたハーブウォーターを作ったら、美しいルビー色。
コーヒー類の試飲があるので、カフェインを薄めるためにゴビゴビ飲んで
バランスする…のを期待したい。

たぶん明日も私がお店でひとりフンフン言ってるはず。
by saporterK | 2012-10-20 21:26