人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

そうか連休か。

道理でお店が暇なわけです。……?

隣の小児科の内覧会は、鰍沢方面まで折り込みを入れたとかで、
遠方より来れるお客さんも多かったようです。
順調に入れ替わり立ち替わりお客さんが来ていたのか、思ったほど
駐車場の混雑もありませんでした。

ただ、内覧会なので見学にくる子供が元気。
つまり外でワーイヤーイと走り回っておりました。
お店の娑羅の木の葉っぱをむしり取ろうとしたり、石に登ったり
ベンチに登ったり植木場に飛び降りたり…

お店の建物を建てる際にお世話になった神社の宮司さんが
娑羅の木の下に据えた石を見て、これはこの建物を守る神様だから
大切になさい、と仰ったのです。
が。
つまり先ほどの「葉っぱをむしり取ろうと」した子供が「石に登った」
石が神様なのです。

ぎゃーーーーっ おのれは何しとんじゃーーーーっ

でも!でも!あの子供はそれを知らない。神様なのを知らない。

神様かどうかに関わらず、あんなてっぺんが尖って足元が危うく
なるような石に登っているのに見ていないそこの祖母らしき人!

バランス崩して落ちたらどうすんだーーーっ
内覧会なのに患者第一号になったらどうすんだーーっ

…なんて、言えるわけがない。

私は神道じゃない。でも神様に仕えるヒトに大切にしなさいと言われたら
神様が宿って守って下さっているんだなと思うし、しょぼしょぼとお水を
かけたり、ありがとうと声をかけたりもする。
お酒とお塩とお米だと、鳥達の集会所になるから、お水だけなんだけど。

ああ、神様ごめんなさい。
も、子供の足でガッシガッシ踏まれてしまった。
でもどんなに態度を柔らかくしても、自分の孫が他人の大人から注意されて
ムッとしないジジババはいない。
これでプンとかされて病院にこないとなったら一大事。
だって私は単に、大家の娘つまりそれを赤の他人という存在なんですもの。

よそ様の子供を注意するって、どうしたいいのでしょうか。
どなたかアドバイスください。
by saporterK | 2012-11-03 23:33