人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

マスク必携。

今の時季にマスクをしていると、もう「花粉症?」と聞かれますね。
私はまだきていないのですが、余分な水分を出す漢方やハーブを
飲んでいたり、ヨーガをしたりと、なるべく発症が遅くなるように
過ごしています。

で。
マスク必携です。もちろん花粉や風邪菌の予防でもありますが、
なによりも「肺を冷やさない」ため。
鼻呼吸も冷たい空気をダイレクトに取り込まないためには必要な技法。
マスクをすると、さらに冷たい空気の割合が低くなるのです。

肺が冷えると、当然取り巻いている血管が冷え、中を流れる血液も冷える。
そうするといくらエネルギー(熱)を生んでいても、相対的に冷えやすいので
中から冷えていく。
マスクの中で温かく湿気を帯びた空気を取り込んで、少しでも冷えないよう
対策をとっているわけです。

これは装着していると効果をあまり感じないのですが、マスクを外した時に
とても感じます。
あるいは出稼ぎ先の部屋は、とんでもなく暖房が強くて乾燥していて、
そこへ入ると逆にマスクの中が熱帯雨林みたいになるので、やはり効果が
あるのだな、と感じます。

マスクの中に籠る湿気で、乾燥肌予防にもちょっぴり良さそうですしね。
お店の中はできないし、湿度はさほど低くないので必要を感じませんが、
外出する際には手放せません。

公共交通機関に乗るときも小さめサイズを装着しています。
以前は電車や飛行機の中で爆睡して喉を痛めるなんてことがよく
ありましたが、別に誰が見るでもなし、また降りる時には外すので、
今は恥ずかしいとか何とか四の五の言わず、国内なんだからと
開き直って、しっかりマスクでケアしております。

今は1箱いくら、みたいな安いのでも充分。でもこれからはもう少し
しっかりした物が必要ですね。
by saporterK | 2013-02-27 00:37