人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

ねむーい。

夕べ、不思議な夢を見た。私は夢分析はしないけれど、過去の記憶の整理と無意識下へ押しやられたあれこれを繋ぎ合わせても理解しにくい。そして何だか疲れるなぁと思っていたら、なぜか両腕をバンザイして寝ていた。苦しい姿勢もまた夢に影響を及ぼすのだ。腕を戻してウトウトしつつも「何で夢でそうなんだろう」という疑問が渦巻いていた。そして続きみたいな夢を見た。げんなり。寝起きも悪い。

眠くてむくむ1週間が始まりなおげんなり。出稼ぎで収録前にうつらうつらする。目を閉じた途端にあっちの世界へ飛ぶ勢い。お昼も時々行くお店の定食で「今日(だけ)はご飯軽めで」。足は当然ながら顔がむくんで酷くブス。明日は上京するのに困ったな。雲隠れじゃない上京って嬉しくない。しかも用事が何時に終わるか未定で、誰かを誘うにも約束できないから連絡取りにくいし。下降思考。

本屋で「ヒストリアン」下巻と、茂木健一郎「ひらめき脳」を買う。茂木健一郎は「英語でしゃべらナイト」でクオリアやアハ!体験について話していたのが面白くて最近好き。小説も置いてあったけどとりあえず部屋に積まれた物を減らしてからにする。

お店に戻ってからも眠くてしかたがない。夕飯を食べながら、母上の話に返事をするのも億劫(いつものことだけど、それ以上に)。マスターはまた地区の役員会で出掛けていった。常連さん来店。「夫婦は互いに、自分にはない相手の良い点を認めリスペクトし合うべき」論を聞く。対する母上の見解に矛盾が生じ、私がこっぴどくやりこめる。やりこめたけど、夫婦という関係を誰とも結んだことがないので私の意見がどこまで空論ではないか、どこまで真実かはまったく判らないんだけど。「そんなことでカリカリするようじゃ結婚なんてできないわよ」と呪いをかける母上に対してさらにガリガリする。私のガリガリは、もはや習慣なのだ。
by saporterK | 2006-04-25 23:23