人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

自然。

本日定休。
午後からカフェ リトルハンズに行ってきました。
ぶーんと運転して徐々に標高が上がっていくと、窓を全開。
ラジオも止めて、ただ走る音と風がボーボー騒ぐのに任せます。

途中、南きよさと道の駅付近で、野生の藤がたっぷりと満開。
運転しながらなので、チラッチラッと見て通り過ぎました。
山道になると、俄然、鳥の声が元気というか威勢がよくなりますね。
みんな美声。ベルカント。
リトルハンズに到着すると、ウグイスの声が透き通って響いてきました。

今日は、豆腐と厚揚げの焼きカレーの玄米セット。
通常ならキーマカレーのひき肉が、大豆蛋白で出来たベジミート。
豆腐と厚揚げで食感が異なるので、食べ飽きることはないのです。

添えられた野菜もたっぷり。トマト2種、ラディッシュ2種、小松菜、菜花、
葉っぱ野菜取り合わせ、ピーマン、ゴボウ、サツマイモ、ジャガイモ、
人参、アスパラ、中身ぎっしりお揚げ。
野菜の味付けは好みで。
ピッタヴァータ体質ですが、黒胡椒たっぷり、バルサミコ酢。そして
点々とリトルハンズ製の塩麹。

あれこれ話をしながら、空けた窓から心地よい爽やかな緑の風、
耳に鳥の美声、舌に美味しいゴハン。
デザートにパンプディング。
乳製品と卵を使わなくて、しっかり食べごたえ、ちゃんと味わい深い。
あぁ幸せ〜。

私は幸いに食べ物のアレルギーはないので、今日何をどれくらい
食べるかという点に関しては、選択肢が広い。
好き嫌いが、たまたま他の人の多くは好き、というくらいで。
(うしにく、なんかは最たる物ですね)

メニューを見ていたら、バースデーケーキも頼めるそうで、
あら、でも私、3月にお誕生日迎えちゃったばっかり、と言ったら
「もちろん、お誕生日じゃなくても良いですよ〜」

バースデーケーキ=お誕生日
という固定された考えにとらわれていた自分に気付いてハッとしました。
そりゃそうだ。アニバーサリーである必要も実はないのです。

例えば。
スイカ半分を、スプーンで掬って食べたい。とか。
ロールケーキを、隅からフォークで食べ進めたい。とか。
食パン1斤、パンドカンパーニュ丸ごと、千切りながら食べたい。とか。

…の内に、ホールケーキを1人で食べ進めたい。というのがありました。
なんで子供の頃って、そういう欲張りがあるんでしょうね。

そして、なんで大人になると、片っ端から実践してみるんでしょうね。
自分でそのくらいは叶えられる年頃になったら、しましたよね?
私だけではないと思うのですが。。

で、全部実践して、ほぼどれも翌日持ち越しになりながらも、
あぁ大人になったもんだなぁと実感したものですが。
……しませんか?

楽しくて気付いたら夕方になっておりました。
by saporterK | 2013-05-15 23:20