人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

偵察ではなく。

火曜日にA-1 coffee、本日定休にダンと寺崎coffeeへ行ってきました。
それぞれに特色があって面白かったです。

私は自分(の親)が喫茶店をしていることを、原則話しません。
だって、偵察の為に他所のお店に入ったこと、1度もないから。
ただ単に「喫茶店好き」だから。

もちろん「あぁ、こんな感じに見習いたいなぁ」と思えたら、そこは
改善しようとしますが、大概それは「私の接客」に関すること。
見た目だけで過ぎるほど「上から目線」と勘違いされるので、
なんとか穏やかで謙虚な見た目と姿勢になりたいです。
(これでも頑張っているんだけど…何か今一歩足りていないかも)

以前、たぶん今は無いお店で「あら〜、ジョージの娘さんっ」と
叫ばれて、私も「ぎゃっ」でしたが、店主の顔がギョッとした上に
態度が変わってしまった経験がありました。
口の中の物が喉に詰まり、サザエさんの「んっごっんっぐっ」状態。

外へ行っても「ジョージの」という接頭語は取れないんだな、
こりゃうっかりしたこともできないな、と感じたものです。

「人が淹れたコーヒーはうまいのさ」と大同小異で映画「かもめ食堂」で
マッティが言ったように、自分で淹れたコーヒーや紅茶は、
味覚が慣れていて「あぁいつもの味だな」と思うけど、
お休みの日くらいは、スタイルの違うお店の中で、スタイルの違う
コーヒーや紅茶を飲んで、ただぼんやり「は〜、上げ膳据え膳〜」を
楽しみたい。味覚が新鮮に感じるのも楽しみたい。
どっちが美味しいとか判断しないで、楽しみたい。
こうあるべき、ということなんて、ないから。
by saporterK | 2013-06-27 00:18