人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

暑いので。

ユリアンがお店の裏で伸びている。暑くなる証拠。
自宅に植わった早生品種のラズベリーも真っ白な花をどしどし咲かせており、元ピータン壷の睡蓮鉢の中もメダカの活動で、水面の動きも賑々しい。萌え出た葉が濃くなってくる今、白い花を咲かせる植物がとても魅力的。ラズベリーにドウダンツツジ、白い山吹にオオデマリ。爽やかさを見事に体現しているのが素敵。

おそらく無事に冬を越した食虫植物たちに日光浴をさせる。でも私は多分間違いを犯した。数ヶ月も室内に入れて、窓越しに日光を当てていた物を突然直射日光の下に出すのは相当酷なんじゃなかろうか。ということに気付きながら外に出られないで午後になる。ハエトリソウは冬は地下茎だけになるからわからない。モウセンゴケはどうも葉がチリチリしかけている。サラセニアだけはぐっと元気になっている。モウセンゴケが心配。腰水をしてあるから乾燥しなくても、煮えちゃったりして。。。

夕方手すきになり本をガツガツ読み、目が疲れたのでお店の前の植木の様子を見に出る。ドウダンツツジの緑が一番好き。日が落ちたので水をやると、枝の間に籠った空気が押し出されるようにモアッとする。そのままインターロッキングの溝から生えてきた雑草をちまちま取る。草取りは嫌いだけど、考え事にはちょうどよろしい。植木の刈り込みがリズム的に最もよろしい。だが今は美しい緑を愛でていよう。

一転して温度が下がる明日(もう今日だ)は出稼ぎの日。体調には気をつけないと。
by saporterK | 2006-05-02 00:18