人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

久々に。

所用で県外の伯父と伯母が山梨を訪れました。
お土産に、お菓子と、ワインを頂きました。

ここのところお酒を飲んでいなかったので、久々ワイン。
最近では熟成タイプではないヴァンドターブルくらいのワインには
スクリューキャップをよく見かけるようになりました。
また、ヴァンドターブルとはいえ、随分とボリュームのあるタイプも
増えてきたような気がします。
(尤も、久しぶりなので、以前からあるのかもしれませんけれど…)

殻付きローストアーモンドをボリボリ食べながら、wowowで
「パンとスープとネコ日和」など観ながら、家でひとり呑み。

熟成タイプと違って、シンプルな香りと味わいながらも、フルボディで
飲みごたえがありました。
シンプルな味わいなら、和食とも合うかもしれません。
チーズの買い置きもなく、ただアーモンドと一緒に楽しみました。

以前に比べて、アルコール耐性も弱くなり、体調によっては酔うと
所々に発疹が出たりしているので、控えていたのです。
(アーユルヴェーダ的にピッタ憎悪のため。)

でも久しぶりにワインを飲むと「あぁ旨いな」と感じました。
ボトル半分で「あぁ気持ちいいな」と思える。ふわふわ。
年々、アルコールに関しては安上がりになってきています。
まぁ、おいしいな、と思えるところでやめられるのが1番美味しいんだと
思いますね。翌日にダルいだの、記憶が無いなんてことは、今までも
ないのですが、そういう飲み方には賛同できませんからね。

今夜はなんだかフワフワと心地よい酔い加減でございます。うふふっ。
by saporterK | 2013-07-28 23:25