人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

話すこと。

本日定休。
なんでもない日に朝から貧血でお昼頃まで目を回しており、
行動は午後から。予定のない日で良かったです。

お友達…なんだけど、大切に「友人」と呼びたい人、
誰にでも存在するとも限りません。
私はとても運が良いかもしれません。

気の置けない、心安く気楽で気軽なお友達もいる。
お兄さん(おじさん?)、お姉さん(年齢関係なくすべからく!)
ばかりで末っ子的な位置づけになる交友関係もある。

今日の友人は、頻繁に会うでもなく、メアドも電話番号も
知っているけど普段全く連絡し合わない。近いといえば近いのに。
私が休みでも、彼女は仕事中。
一段落ついて、他に誰もいない時に話すくらい。
時間も限られている。

でも、話していると「私が、このことについて、こう捉えていることは
間違いではないんだ」とか「裏返しに見ることもできるんだ」とか、
互いに軌道を確認できるね、ということが一致してる。

視点が同じでもないし、意見も同じでもないんだけど、コアの所が
似ている。だから「大丈夫〜。それ私もそうだから〜」と思う。
安心もするし、問題点も見える。
ただ無闇に同調したり慰めるのとは違う、確認作業に近い会話なので
ガールズトークではない。

「ここだけは緩められません」というボーダーが似ているのかも。
誰にでも譲れない部分というのはあって、そこに相似があると
解り合えるところもあるかもしれません。

なかなかお互いの「オフモード」で会う機会がないんだけども、
彼女が仕事中、私はのんびりゆっくりじっくり本を読んだりしていて、
短い時間に話をして、なんとも言えない充足。

先月は会っても一言挨拶を交わすくらいしかなかったので、実に
2ヶ月ぶりくらいに、互いの顔を見て声を聴いて話ができました。
澱が取れました。はわ〜〜。
by saporterK | 2013-12-04 22:42