人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

冷蔵庫の中。

そういえば、変調をきたしてから禁酒している。
毎晩呑むわけではないので禁酒というほど大袈裟でもないけれど、薬を服用する弊害って、単に副作用が出るだけでなく、そんな小さいことにも影響を及ぼす。

冷蔵庫を開けた。
ぴちぴちの濁り酒。ぐい飲み1杯分飲んだところで放置されている。
沖縄の米でできた泡盛。ビミョーな量が残ったまま。
戴き物の日本酒。未開封。
日曜日に来た母方の叔父と叔母のお土産の500ml缶のギネス3本。叔父のこだわり、缶に泡がキレイにたつ仕掛けがあるのはこの缶だから。確かに旨い。
冷蔵庫を閉じた。3週間って、長いなー。

そしてキッチンの隅。
叔父の漬けた梅酒。冷蔵庫に入らず出された状態。これはずっと前からホントにちょっとずつしか減らない。甘くてリキュール状態なので。美味しいんだけど。
知らない間に母上が貰ってきた、誰かが作った梅酒。私好みじゃないので一切手付かず。たぶんずっとこのまま。
貰う理由がないのに戴いたブランデー。カフェイン摂取も減らせと言われ、ブランデー入り紅茶を飲まなくなったので、半分以上残ったまま。そのまま飲むのはあまり好きではないことが判明して、たぶんいずれ料理かお菓子に使うかな、くらい。

私は少しを長時間かけて飲む。そして同じ物を2杯飲むと飽きる。それが災いしてか全部が少しずつしか減らないので冷蔵庫に酒瓶が増えることになる。それを見た母上が、ひょっとして自分の娘はプチアル中なんじゃないかと危惧する。違う。違うんだー。

毎日飲まない。禁酒せざるを得ない理由がある。1回に少ししか飲まない。そんな理由が、今の冷蔵庫内を表している。やっと薬も飲み終わって経過も良いことだし、そろそろ飲んでも良いだろうか。とりあえず血液検査の結果が出たら、解禁って方向で行こう。
by saporterK | 2006-05-17 23:58