人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

再び旅から戻りました。

7/3〜5、多治見へ行ってきました。
saporterKの仕事の1つ、ヨーガセラピー(ヨーガ療法)で、
第12回(社)日本ヨーガ療法学会研究総会に出席するためです。

毎年主にYTIC(Yoga Therapy Instructor Course)卒業生の
症例報告ですが、毎回国内外の専門家による講演を聴講します。
医療系大学などの教授、名誉教授といった、一般のイントラでは
勉強できないことを、私達ヨーガ療法士は勉強していきます。
今回の大テーマは「脳科学からみたヨーガ療法」でした。

2日間に渡って、缶詰になってひたすら講演で学び、症例報告で
学び続けてきました。頭が再びギュウ詰めになっています。

これまでは学会を挟んで半日〜1日の自由時間をくっつけて
旅程を組んでいましたが、今回「どうも多治見の観光シーズンから
外れているようだ」し、交通機関の兼ね合いで距離感や時間が
読めず、自由時間をだいぶカットしました。

すると結構気持ちも身体も慌ただしくて、あわあわしました。
直前に「名古屋で観光か」と思い直し、徳川園、徳川美術館、
熱田神宮へ寄ってきました。
しかしいずこも滞在時間は短く、場所確認した感じでしたが、
本降りの中で散策する徳川園などは、人も殆どおらず独り占め状態。
自分も少し濡れたものの、緑が香る雨の中を満喫できました。

名古屋はともかく多治見や宿を取った土岐などは、田舎度では
こちらの甲斐市くらいな印象だったので、どうも県外へ出ている感覚が
薄く、何度も「山梨でもこんな感じだよ」と言っていました。

あっという間の3日間でした。
W杯のドイツーフランス戦も、疲労と眠さに負けて、ちょうどふと目が
醒めた時に試合終了して結果だけチェックして喜んだり。
将棋の棋聖戦と学会が重なって、ニコ生に入れず、帰りの電車の中で
中継ブログ観たり。

先月下旬に加えて今回の遠征と、私にしては長距離長旅が続いたので
毎晩テンションを戻すのに難儀しました。
長時間座り続けですし、食事もいつも通りではないし、という旅に
ありがちな状況にいたので、腰痛やら神経痛やら、健康について
お勉強に行きながら、過酷な状況での自分の反応までも観察分析する
良い機会になります。

さてこれで長期の遠征は終わりました。
通常モードに戻ります。
学会後に慌ただしく歩きまくってから電車に飛び乗ったので、
足がパンパンです。それが旅土産?
by saporterK | 2014-07-06 02:10