人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

霧雨。

山梨はこれからサクランボの時期なので、方々でスズメ脅しとでも言うのか、米爆ぜ製造機みたいに「バンッ」とものすごい爆発音を出す装置が早朝から鳴っている。ユリアンに限らないこの地域の犬達は、今後暫く心の落ち着かない日々が続く。今日も1日虚ろな目をしていたので、ここぞとばかりにブラシをかける。

お店の周りの草取りをしていたら霧雨。今日は5月らしからぬ寒さのため、風邪をひいてはならぬと1度着替えに戻って、外の作業を始めて雨ときた。酸性雨を浴びてはいかんので結局殆ど捗らないまま。もう草の生長についていけない。

「ムンクを追え!」という、ムンクの『叫び』盗難事件にの本を義姉上から借りて読んでいる。美術館に(だけでなくコレクターも)おける管理問題などを憂うが、畢竟生存に必要ないと言われたら「はい、それまでぇよぉ〜♪」な唄になってしまうジャンルの現実は厳しい。

ワイン試飲会主催者さんから、飲みかけの白ワインを戴く。ルミエールの、プチルミエール。ソーヴィニヨンブラン、甲州等ブレンド、と書かれており「その『等』は何なのだ」と思いながら呑む。うーん。香りも味もパンチに欠ける。ラベルを見たら、ウェルカムドリンクとしてオススメというだけあって、つまり「他のアルコールへの呼び水」といったところか。カジュアルな料理向けとのこと。とりあえず次回試飲会の方向性を聞く。白赤各2種類とロゼ。銘柄はまだ未定。

母上が鉢植えに仕立てた多肉植物に、子供ナメクジ。触れないので鉢ごと植木場へ。お店から自宅までの道のりにミミズやカエルがいたら嫌なので、マスターを先に歩かせて帰る。緑色のカエルは平気だけど、なぜか我が家に来訪するのは「ぶーぶー」鳴く茶色のでっかいカエルばかりなのだ。それはユリアンも逃げ出す迫力なのだ。
by saporterK | 2006-05-27 23:52