人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

すっかり。

梅も桜もスモモも葉っぱですね。
桃とサクランボは、ここのところずっと不安定なお天気のために
作業の遅れや蜜蜂も動けなかったせいか、受粉作業が
思うように進まなかったようです。

FBでは書いていましたが、今月に入って両親が相次いで
風邪を得まして、今になってもすっきり抜けきっておりません。
困りましたね。
1週間は完全にマスターを休ませて、ワタクシが1人でお店番を
しておりました。

周囲でも風邪ひきが多く、またそういう人に限ってマスクなどの
咳マナーがなっておらず、ワタクシの周囲には何パターンもの
風邪菌がくっ付いております。

マスクは、単に菌をなるべくまき散らさない、というだけではなく、
自分の呼吸によって空気が温められ、肺を冷やさないという効果が
あります。
肺が冷えると、肺を取り巻く血管が冷え、血管が冷えると中を通る
血液が冷え、その冷えた血液が全身を巡るのです。

どれほど外から温めても、内側から冷えているのであれば効果は
半減どころではありません。
日本に住んでいるのですから、マスクをしていることで周囲が
「この人は感染症か?」などと危ぶむなんてこともありません。

他の人を巻き込まないためにも、そして自分ケアのひとつとして
マスク(できれば良い質の物を。安物は漂白剤を使っていたりして
返って具合が悪くなることもありますので用注意)を使いましょう。

saporterKは、自ら実践しておるヨーガ療法のおかげと、
日頃の行いのおかげで免疫力を下げずに元気です。
尤も、ナントカは風邪をひかないと言いますから、そもそもが、
と思えば何をか言わんや、かもしれませんが。

この不安定な気圧の変化で、私も酷く頭が締め付けられるような
頭痛が起きるのですが、これは自律神経バランスの乱れによって
生じるタイプのものもありますから、そんな時は深く息を吐いて、
身体のこわばりを緩めるように意識しています。

元が丈夫でもないので、日頃から自分で自分の状態を把握して、
食べる物、身体の温め方、呼吸や瞑想など、実際は色々と対策をとって
入った風邪菌を毎日せっせと駆逐しています。

皆さんは、ご自分なりの対策法はありますか?
お勧めがあったら教えてください。
by saporterK | 2015-04-16 00:47