南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by saporterK

てんてこまい。

昨日の日曜は、夕方から瞬間的にテンテコマイになりました。
ちょうど桃源文化会館で俳句の会があって、会の後に
お寄り下さった関係者のみなさま、ありがとうございました。

少人数でそれぞれ席が埋まって最終的に満席になる、
そういうのは大変とかテンテコマイってことはありません。

1度に団体さまが予約なしの飛び込みの時、一瞬私が頭を白くし、
我に返ってパキパキしだすとマスターが目の前真っ暗になる、
そんな時差で軽くパニックを起こしながら、事を進めます。

例えば当日でも事前に電話をいただけると何が違うか。
・マスターと私が落ち着いていられる(こっちの都合)
・お席の用意ができる(人数によってはテーブルをくっつけて、
円卓の騎士みたいになって12〜14人が卓を囲める状態にできます)
・在庫確認を取って、足りないものを買いに走れる(こっちの都合)
・他のお客様に席の移動をお願いできる(みなさま優しいので)
・足りない分の椅子を2Fのスタジオから降ろせる(こっちの都合)

…と、だいぶ「こっちの都合」がありますけれど、テーブルとカウンターの
席に分かれて座るのが嫌、という人は必ずいらっしゃるものでして、
結局昨日も5人用テーブルに7人が詰まったりして、サーブするのも
ほぼ無理矢理に腕を突っ込んでテーブルに置いていました。

快適に過ごして頂きたいという思いは、時にこちらの都合という形で
現れてしまうのですけれど、、、。

しかし昨日は短時間の忙しさの間、自分観察が面白くて興奮しました。
ああ久しぶり、この感覚。
脳の前頭連合野がメキメキ働いている(気がする)。
めっきり衰えている短期記憶が瞬発力を発揮している(気がする)。
めっきり衰えている丹田に気が充実している(気がする)。

洗ってもなかなか減らない食器を片付け、手がふやけて
土左衛門みたいになりながら、私は1人でハイテンションに。

(私たちの脳トレのために)どうぞ皆様、お茶会やお食事会などでも、
当店ご利用ください。
その際は事前にお問い合わせ、またはお申し込みください。
(055-284-6339 午前11時〜午後8時、水曜休)
[PR]
by saporterK | 2015-05-18 22:03 | Comments(0)