人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

豪雨にも程がある

南プス市でもお店辺りは「月夜にも灼ける原七郷」と昔から呼ばれる
水が少なく土地も痩せた厳しい生活を送る地域です。

数年ですっかり慣れた「ゲリラ豪雨」という言葉も、ほぼ無縁です。
夏になると「あー、甲斐市の辺りかなー」とか、豪雨が柱のように
遠くに見ながら、自分達の頭上はジリジリ太陽が照りつけているのです。

今日はお店に戻るまでの甲府市内から、視界がほぼ無いような
激しい雷雨に見舞われました。
頭の中で恐怖に叫びながらも「それでもうちのほうへ着いたらきっと
カラッと止んでるんだわ」と思っていました。
お店の駐車場に入って、私がヨーガセラピークラスのお休みメールを
送るのに車中に留まっていたら、マスターが傘を携えて「お迎え」
してくれたくらいには本降り。
しかし礫のような雨ほどではなくなっていました。
聞けば豪雨だったけど、雨の飛沫で煙って視界がなくなるほどでは
なかったようですから、それは原七郷だからなのか、たまたま通過した
雲が薄かったのか…

サクランボが大体まとまって、スモモが始まって、桃も始まっている
地域も出てきたところへの豪雨、どう影響するでしょうか、心配です。
by saporterK | 2015-06-24 00:25