人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

数年前

台風の影響で暑い日が続きますね。
部屋の中でも熱中症になる…というのを、自宅の部屋で体感します。
明け方はそれでも涼しいけれど、8時を回ってくると急速に温度が
高く室内も暑くなってクラクラしてきます。

喉元過ぎれば、ですが、当時氏子総代の役をしていたマスターの
代わりに、神主をしている友達と一緒に、伊勢神宮の式年遷宮で
御白石持行事に参加したのがH25年、山梨が40℃を超えた日。

焼きはまぐりの桑名が38℃の表示を見ながら、クーラーの壊れた
大型バスに乗って、S.A.の度に氷と水を買い込み、ぐったり。。。
その年に初めて、市販の塩の入った飲み物を飲みました。
「梅ドリンク塩入り」が美味しかったです。
が。
エアコンが整った環境下では、基本的に市販のソフトドリンクは
糖分過多。たぶん塩入りのも。
普段は「スイカに塩」くらいでも充分な場合が殆どです。
キンキンに冷えたものよりも、スイカやトマト、キュウリのほうが
早く渇きを癒してくれるものです。

さて、震災翌年から世間で呼びかけていた「クールシェア」や
冬の「ウォームシェア」、あまり聞かなくなったのは田舎だからでしょうか。

夏の適切なクーラーの使用はこの暑さですから必要。
でもそれぞれの家よりも、ちょっと広い場所に集まれば、使用する
クーラーの数が減り、でも皆が涼しい…ということで随分と
話題になったと思うのですが。

うちはクールシェアという名目での割引などはしていませんが、
根本の「温暖化防止をしつつ、心地よい環境に身を置く」ことは
一過性でなく当たり前になったらいいな、と思います。
by saporterK | 2015-07-26 09:47