人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

強風…

なにより季節問わずで強風が苦手です。
気圧が不安定になると、だるーくおもーくなります。

私は単純に気圧の変動の反応ですが、母は昔を思い出して
憂鬱気分になるそうです。
「まだ残ってる葡萄が、強風で、向こうでひと房…こっちでふた房…」

足りない皿の数を数えるような言い方で、多少誇張もありましょうが、
破風ネットのかかっていない畑の葡萄が、こういう強風に煽られて
落ちてしまうことがあったそうです。うち、昔は葡萄農家でしたから。

今年の台風や爆弾低気圧で、各地の果物被害も大きかったですね。
農家にとっては死活問題。国産がなければ外国産でもいい、とも
なればいっそう深刻です。

強風に限らず、気分が下がっている時、みなさんはどういう対策を
取っていますか。
今日は吹き飛ばされないよう、気をつけてお過ごし下さい。
by saporterK | 2015-10-08 11:17