人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

せっせと。

穏やかな時間帯になると、落ち葉かきをします。

今日も大体きれいになったな…と思った直後、さわ〜っと風が。
頭上からケヤキがはらはら…私も涙がはらはら…

とはいえ、それまでに溜まっていた葉を集めた後なので、
見た目上は「常に定量」といった感じ。

千利休が、秋のお茶会準備で、弟子に庭の掃除をさせたら、
弟子は完璧に落ち葉も集めてキレイに仕上げた。
それを見た利休は、近くの木を揺らして葉を敢えて少し落とし、
少しばかりの紅葉の落ち葉があると風情があるよね…みたいな
ことを言ったんだったか、他の人だったか。

ぼんやり不確かなことを思い出しながら、私もそれに倣って
「落ち葉なしのケヤキ」よりは風情があるのだ…ということにして、
ちょうど耳の後ろにじんましんが出そうになったので止めました。

毎日ゴミ袋1つ分くらい、秋が進んでいます。
by saporterK | 2015-11-07 21:00