人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

時代の違い。

この秋は、雨の日以外はずっと暖かいですね。
たしかいつもなら今頃は薄手のニットくらい着ていたはず。

今日は曇りだからか、空気が本来「いつもの、この時季」らしさに
なっていましたね。どこかスースーするような肌寒さ。
つい常の通りに洋服でしたけども、落ち葉かきをしていた
30分ほどですっかり冷えました。

さて今日は「験担ぎ」にご来店の若者と話をしました。
都会と田舎では分母が違うので、どうしても発表の場というか
活動の場が少ないのもむべなるかな、と思いました。

今はネットで誰もが気軽に自分の活動を発信できる時代。
おかげで世の中が玉石混淆で溢れている。。。
そこに才能が埋もれてしまわないようにと思います。

思えば、私が大学時代、ネットは疎かメールをしている人も
全員ではなくて「最後のポケベル、都会ならOKのPHS、
携帯持ってたら先端」って感じの、文明の利器が大きく
転換していった頃だったかもしれません。

PCがネット環境という子のほうが少なかったですし、
大学から割り振られたメールアドレスではない個人アドレスを
持っていたほうが1年生の頃は珍しかったくらい。

北海道にいた兄と連絡を取るために、私は1年の時からネット環境に
して、夜な夜な電話料金が安くなる23時を待ってダイヤルアップして
繋いでいましたし、当時の流行りだったチャットやらオフ会やら
やってましたっけ。
ブログはまだ殆どなくて、あっても文字のみで、デザインとか
へったくりもなかった頃。なつかしい〜

本に「生まれた頃からアルデンテ」っていうのがありますが、
まさに生まれた頃から、携帯もあって、ネット環境もあって、
色々なサイトはデザイン性が豊かで当たり前なのが今の20代。

お店のHPを作るのも、今みたいに色々テンプレートから選択したり
綺麗な画像やら動画を埋め込んだりなんて、私にはほぼ出来なくて
「サルでもわかる」的な本を読みながらHthml形式を手打ちで
カタカタ打ち込んでつくって放置しているので、今の子が見たら
むしろ新鮮っつーか「そりゃねーだろ」っつーか…

私達が、高度経済成長期だの東京オリンピックだのをリアルに
過ごしたマスター達の時代を「えー、そうなのー」と驚いて
聞いていたように、今の子達は私達の学生時代がすごくレトロに
感じるのかもしれないな、と思いました。

夕方いらっしゃった数年ぶりのお客さんに「相変わらずかい?」と
問われて「相変わらずです。出て行く理由がないのでまだいます」と
自虐で答えてしまって、我が身を反省したりして。

世代の違いも楽しめる、心の広さや懐の深さ、若々しさを
持ちたいですねー。もう気持ちが既に「日だまりのバアさん」です、私。
by saporterK | 2015-11-12 21:53